未分類

すぐに眠れる裏技

  1. 癒し効果のある音楽を聴く …

2.カフェインを含まない温かい飲み物を飲む …

3.腹式呼吸で自律神経を整える …

4.筋弛緩法で体と心の緊張を緩める …

  1. ツボ押しで眠気を誘うツボ …

  2. アロマを焚く

7.冷えピタ=冷却ジェルシートでオーバーヒート気味の脳の神経を休められ、寝付きを良くする
8. 枕元にタマネギ:涙が出る成分が安眠効果
あの「つーん」の成分「アリシン」には神経を落ち着ける作用がある

9.メトロノーム

10.アリス式睡眠法
①布団の上にあぐらをかく。
②目を閉じ、呼吸を寝ているときくらいゆっくりめにペースダウン
③何も考えない
④無意識に現れた映像を見続ける
⑤『半分寝ていた?」くらいになったらゆっくりと布団へ
⑥①~⑤までを布団の中で繰り返す

  1. 米軍式睡眠法

自律訓練法と同じように自己暗示することで眠れる方法です
・顔、頭の力が抜ける
・手足の力が抜ける
・肩の力が抜ける
・腰、背中の力が抜ける
・考えるな、考えるな(何回繰り返す)

やり方
1 ゆっくりと深呼吸。額や顎、目の周りの緊張を解き、顔の筋肉をリラックスさせる。
2 まず、肩をできるだけ低い位置まで下ろす。それから、片方の上腕と前碗を緩め、次にもう片方も同様に。体のパーツを1つずつリラックスさせていく。
3 深呼吸して、ゆっくり息を吐き出しながら上半身をリラックス。次にふともも~膝下まで右脚の緊張を解く。逆側も同様に
4 全身を10秒間リラックスさせたら、何も考えないように。次のうちのひとつをイメージしてみる。
―青空が広がる静かな湖と、浮かべたカヌーに寝そべる自分。
―真っ暗な部屋に吊った黒いベルベットのハンモックに乗っている自分。心地よく温かイメージ。
―「考えるな、考えるな、考えるな」と、10秒間何度も繰り返して言う。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

TOP